新ウェブサイト準備中

冒頭から暴投


 現在このフリーペーパー「TARUPON FREE」に掲載している情報は、ウェブサイト「たるぽんweb(http://tarupon.com)」にも掲載しています。これまでは、イベント情報に関しては、情報入手し次第、お店情報に関しては、フリーペーパーの編集完了後に掲載・・・という流れで情報を発信していました。
 たるぽんも、なんだかんだで14年もやっているので、ご存知の方も多いとは思いますが、「TARUPON FREE」や「たるぽんweb」って実は、一個人が取材・撮影・執筆・編集・発行している紙&ウェブ媒体なのです。
 一部、イベント情報の収集や入力作業は家族の協力、配布作業は、市内の様々な方々のご協力をいただいているのですが、フリーペーパーとウェブに関する作業は一人でこなさなくてはならないのが現状。
 そんな中、ささやかながらの作業効率アップとリアルタイムでの情報の発信と拡散を目指し、この度、ウェブサイトをリニューアルする事にしました。
 それに伴って、アドレスも変更となります。
 http://eastvalleys.com これが新しいアドレスなのですが、従来の「たるぽんweb」はしばらくの間は、そのまま表示させておきたいと思い、あえて「TARUPON FREE」を編集発行している個人の屋号である「イーストバレイ」のドメインを活用する事にしました。
 現在は、新サイトはすでに公開済みで、公開しながら、徐々に情報をアップしていくというスタイルでサイト構築を進めている真っ最中。情報の移行が完全に終われば、旧サイトは閉鎖するかもしれませんが、膨大な量があるので、当面・・・ってゆうか、しばらくは、は2つのサイトが存在するという事になりまが、旧サイトの更新はストップするので、新しい情報をお探しの方は、新サイトをご覧ください。
 今の所、検索エンジン対策も途中なので、新サイトを見るには、アドレスを直接入力するか「eastvalleys」で検索してください。今月号の編集作業が終わったら「たるぽんweb」のトップページから飛べるようにもしておきますね。
 ちなみに、ウェブサイトが新しくなって何が変わるの?という事ですが、お店情報やイベントカレンダーが今までよりも探しやすく見やすくなります。余計なクリック(タップ)数もかなり減らせてます。
 そして、お店情報に関しては、取材完了後、その場で記事を作成し、ウェブにアップ・・・という流れの作業になるため、誌面よりも早く情報を得る事ができるようになります。
 また、このコラム「冒頭から暴投」も含め、バックナンバーも新しいものから順に掲載していく予定なので、過去記事を読みたい方にとっても便利になるかな?
 手元に「TARUPON FREE」がなくても、スマホさえあれば簡単に情報を閲覧&活用できるようになったらな・・・という思いで、日々ガシガシ作業しています。
 それから、締め切り等の関係で、誌面には掲載できなかった情報なども掲載していけたらな・・・などとも思っています。
 まー、ここまで色々書きましたが、今まさに、サイト構築中でして、当面は情報不足感が否めない感じに見えてしまいますが、生温かい目で見守っていただけますと幸いです。
 今回のたるぽんで、通算発行170号となるので、全部掲載が完了するのがいつになるのか、全く予想がつきません。創刊当初の情報は、おそらく誌面をそのままスキャンしての掲載となりそうですが、それはそれで面白いんじゃないかな・・・。