台所事情

冒頭から暴投 冒頭から暴投

冒頭から暴投103
 台所事情というタイトルを付けたものの、我が家の家計の状態の話でも、たるぽんの財政状況の話でもない。今回は、事務所の(まさに)台所の話・・・。
 基本的にココ(今、事務所でこのコラムを書いているので、「事務所=ココ」と表現する)は、仕事場であり、生活の場では無いのだが、締め切り前などは、泊まり込みで作業したり、夜の取材後、仮眠に使ったりする関係で、必然的にココにいる時間はそれなりに長くなっている。そして、長い時間ココで作業していると、当然「食事はどうする?」問題にぶち当たる。
 毎月、15日から約10日間は、たるぽんへの掲載の為に撮影したものを食べるケースが多い。午後1時くらいから夜遅くまで、時には、1日3〜5品食べる事もある。なので、月の約3分の1は、ほぼ外食となる。この時期は、基本的に、ココや自宅での食事は極力避ける。そうしないと、どこまででもブクブクと・・・。
 では、残りの1ヶ月の3分の2はどうしているのか。実は、結構マメに自炊していたりする。但し、あくまでココは仕事場、食事を作りゆったり寛ぐ場所では無い(はずw)。なので、自炊する為の設備は最低限のものにとどめている。コンロは、家庭用のガステーブルコンロは置かず、1バーナーのカセットコンロのみ。冷蔵庫も冷凍室の無いサイコロ型の1ドア冷蔵庫。あと、電子レンジと、オーブントースター・・・ん?「結構あるじゃん!」って?うん、なんだかんだで、それなりに一揃えあるかな?あ、あと、台所では無いけど、洗濯機・・・これだけは、ココに置かないようにしている。だって、ココは、生活の場では決して・・・(笑)。
 まぁ、話を台所に戻そう
 結局、取材期間以外の3分の2ヶ月の食事は、極力ココで自炊するようにしている。ただでさえ仕事柄外食率が高いのと、コンビニ弁当などに頼り過ぎた場合の栄養の偏り、そして何よりもこれ以上ブクブクになるわけには・・・寧ろ、あと10㎏くらいは痩せたいし・・・。
 という訳で、作る食事も野菜率を高め、バランスの良いメニューを心がけている。
 実は、僕のストレス解消のひとつが、どういう訳か「料理」だったりする。仕事で行き詰まったり、落ち込んだりすると、料理をしたくなるのだ。
 にもかかわらず、先にも書いた通り、ひと通りの調理器具はあるものの、カセットコンロに代表されるように、本格的な料理をする為の器具とは言い難い。
 まぁ、それでもあれこれ工夫しながら料理はするんだけどね。
 先日、100均に用事があってあれこれ見ていたら、可愛い土鍋見つけて、ついつい衝動買いしてしまった。考えてみたら、土鍋、持ってなかったなーと(笑)。
 ひとりで鍋をするにはちょうど良い直径19㎝の土鍋である。もうね、閃きましたよ!カセットコンロ1つ、土鍋に肉&野菜・・・〆にうどん?雑炊?完璧じゃ無いですか?しかも野菜もたくさん摂取できるし・・・。で、洗い物も最低限で済むし、もう、事務所の食事、これから全部土鍋でも良いんじゃ?とまで思ってしまったよ(笑)。
 ちなみに、土鍋を購入したその日の夜、早速白菜やら豆腐やら入れつつ、しゃぶしゃぶやったよね(笑)。
 ひとり寂しく鍋・・・という感覚はなく、低カロリーで、栄養価の高い、しかも満腹感も感じられる効率重視の食事ができる喜びしか無いよね(笑)。とにかく、ココは仕事場(しつこい?)なんだから(笑)。

 僕の家族へ・・・しばらく帰って無いけど、そんなこんなできちんと食事をしているのでご心配なく。ちゃんと健康的な生活(爆)を送っています。