被ラーさんにはご注意を!

冒頭から暴投104 冒頭から暴投


 普段車を運転していると「おいおいここで割り込む?」とか「危ない!もっと早めにウインカーあげてよ」などと、ハラハラする事ってありますよね?ハラハラまでいかなくても、自分の前を走っている車とかで、「なんか変な運転するな・・・」とか思う事ってありません?とりあえず自分の運転がどうであるかは置いておいて、他人の不注意な運転や、無謀?な運転って結構気になるものです。
 これは極めて個人的な偏見でしか無いのですが、実は、そういう運転をする方々に高確率で共通するのが、「帽子を被ったまま運転してる」という事。
 帽子と運転の因果関係は不明ですが、何故かそういうケースが多い気がするのです。
 当時の僕は高校生、兄の運転する車の助手席に乗っていた時の事。僕たちの前を走っていた車が、交差点では無いところで右にウインカーをあげてスピードダウンした。僕も兄も、右側にあるお店の駐車場か何かに入るんだろうな・・・と思い、その車の左側のスペースをゆっくりすり抜けようとした時に、前の車が急にハンドルを左に切って、歩道側に曲がってきたのです。ゆっくり走っていたとはいえ、左をすり抜ける真っ最中だったため、事故を回避できませんでした。その時兄が「やっぱり、帽子かぶってる人は変な運転するな」とボソッと呟いたのです。「なにそれ?どういう事?」と兄に訊いて見ると、「帽子被ってる人は、変な運転する事が多いんだよ・・・いや冗談じゃなく、本当に・・・」と真顔で答えるのです。
 それからというもの、妙に気になり、車に乗っている時に何かあると、まずその運転手さんが帽子を被っているかどうかを確認する癖がついてしまったんです。
 正確に数をカウントした訳では無いのだけれど、やはり兄のいう通り、「変な運転するな」と思ったら、帽子を被っている・・・というケースは、全体の7割くらいあるような気がするんです。
 もちろん帽子を被っていても、ちゃんと運転している方もいらっしゃるので「俺、帽子被って運転してるわ」と思われた方、気分を害されたらごめんなさい。きっとあなたはちゃんとした運転をする「被ラーさん」だと思います。一説には、帽子を被って、視界が悪くなるのが原因では?という見方もあるようですが、ノーウィンカーで曲がる理由にはなりませんよね?
 先日も、田舎道で右左折を繰り返しているにも関わらず、僕の目の前からその車がいなくなるまで、一度たりともウインカーをあげなかったドライバーさんがいました。後ろを走りながら確認するとやはり「被ラーさん」。しかも、もみじマーク2枚貼り(笑)。うん、2枚なら仕方がないか!いやいや、そうじゃなく(笑)。
 その方は、対向車をやり過ごしてから信号のない交差点を右折したかったのでしょう、ノーウインカーのまま、道幅の狭い片側1車線の道路の真ん中に停まったのです。ウインカーをあげていないため「次の行動が読めない」と思ったのか、なんと対向車も交差点手前で停車したんです。「いやいや、あんたもそこ停まらんでしょ?普通」とツッコミを入ようかと思ったら、もみじマークの「被ラーさん」そそくさと右折して行きました。もちろんノーウインカーで。もう笑うしかありません(笑)。その後、「被ラーさん」が事故を起こさない事を願いつつ後ろ髪を引かれながら、僕は目的地に向かいました。
 この件については、ちゃんと統計とってみようかな?と思いますが、皆さんも、ちょこっとだけ気にしてみてください。ひょっとしたら何か因果関係が発見できるかも(笑)。その前に、ちょっと待って?考えてみたら僕も普段、帽子被って運転してるわ(笑)。ヤバイ、僕も「被ラー」だった(笑)。気をつけます。